こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのM様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、エンジンが掛からなくなったということで、レッカーサービスでご入庫いただけました。
症状は、走行中にエンジンがストールして再始動が出来なかったそうです。
以前にも、出先でエンジンが掛からなくなり次の日にエンジンを掛けてみたら普通に掛かったということでした。
この症状は、過去に何度も見ています。
ご来店時は、普通にエンジンが掛かりましたので確信しました。
おそらくクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサー不良です。
テスターを繋いで見ました。
トラブルコードは、2個です。
エキゾーストカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。
予想通りです。
お客様とご相談した結果、修理でご用命いただけました。
クランクシャフトセンサーを取り外す為に、インテークマニホールドを取り外します。
分解していきます。
インテークマニホールド取り外しました。
インテークマニホールドです。
クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下です。
下から、取り外せないこともありませんが、時間を考えたらインテークマニホールドを取り外した方が早いです。
クランクシャフトセンサーを取り外しました。
クランクシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
取り外したクランクシャフトセンサーです。
カプラー側に、オイルが浸み出して来ていました。
新品部品を取り付ける前にカプラーを掃除して、接点復活剤をシュシュしておきました。
エキゾーストカムシャフトセンサーを取り外しました。
エキゾーストカムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
こちらは、EGSのトラブルコードです。
CANで繋がっている為、エンジンの故障でもトラブルコードが入ります。
ATの故障ではありません。
こちらは、DSCのトラブルコードです。
こちらも、EGSと同じでABSの故障ではありません。
トラブルコードを消去いたしました。
エンジン暖機後もエンジンストールすることはありません。