こちらの車両は、岐阜県内にお住まいのM様の’04年式 E85 Z4 2.2iです。
今回は、走行中にエンジンが息継ぎするということでお預かりいたしました。
症状としては、ATが4速から5速に切り替わる位の時に1500rpmから2000rpm辺りでエンジンがハンチングします。
5速ギアで走行中にも、1500~2000rpmの辺りハンチングします。
スピードは上がっていきますが、違和感があります。
高回転では、問題はありません。普通にエンジン吹けます。
テスターでの診断結果は、ノーコードです。
順番としては、メカニカルトラブルを疑ってみたいです。
ということで、M様とご相談した結果フューエルポンプユニットとプレッシャーレギュレータユニットを交換してみることになりました。
この車のフューエルポンプは、右のタンクの中です。
アンダーカバーを取り外しました。
リアマフラーのマウントを取り外して、遮熱カバーを取り外しました。
フューエルポンプは、このキャップの中です。
ロックキャップを取り外すと、ガソリンが漏れだします。
こうなることは分かっていましたので、ご入庫の際ガソリンが少ない状態でお預かりいたしました。
エンプティーランプが点灯していましたが、それでもガソリンが出てきます。
先にプレッシャーレギュレータ兼フューエルフィルターを取り外します。
V型マウントに当たってしまう為、マウントを取り外しました。
フューエルポンプユニットも取り外しました。
燃料タンクに手を入れないと外れません。
目視出来ません。
フューエルポンプユニットとプレッシャーレギュレータユニットです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
車に付いていた方は、写真でも分かりますが、フィルター部分が汚れています。
どちらも消耗品ですので、交換しても惜しくはありません。
新品部品を取り付けました。
取り外した部品を元に戻して、ガソリンを給油してエンジンを掛けてみました。
燃料漏れは、問題なさそうです。
試乗して参ります。
症状まだ出ています。
ATの変速タイミングが悪いのかもしれないので、DISを繋いで学習値をリセットしてみました。
もう一度試乗して参りましたが、症状は変わりません。
トラブルコードもノーコードです。
エアインテークダクトを取り外して、スロットルバタフライを掃除してみました。
ファンベルトを取り外して、オルタネーターとウォーターポンプとテンショナープーリーを手で回して重くないか確認もしました。
こちらも問題なさそうです。機械式のテンショナーですので、交換した方が良いかもしれませんが今回の症状とは関係なさそうです。
もう一度試乗しましたが、症状は出ます。
点火系も疑ってみました。
テスターで、データモニターして数字の少しでも大きいシリンダーのコイルは中古のコイルをとりつけてみました。
プラグ点検も点検しましたが特に問題はなさそうです。
もう一度試乗してきましたが、症状は出ます。
無負荷の状態(停車状態)では、症状が出ないのが厄介です。
頼みのテスターも、ヒントをくれません。
AT不良も考えられますが、MTモードで走行すれば、特に違和感はありませんので、やはりエンジンの方が怪しいかもしれないです。
走行出来ない訳ではありません。アクセルを踏み込めば加速も問題ありません。
次に交換してみるとすれば、エアフロセンサーかDMEですが、どちらも高額の為、M様とご相談した結果一度様子を見ていただきます。
なにかしらトラブルコードが出れば、原因を絞り込むことが出来るかもしれないです。