こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのお客様の平成9年式マツダ デミオです。
今回は、車検のご依頼です。
早速点検整備いたします。
後ろのブレーキは、ドラム式ですので分解して点検いたします。
ブラスのビス2本で固定されていますが、普通のドライバーでは、緩まない為ショックドライバーを使います。
写真に写っている道具がショックドライバーです。使い方は、後ろの部分をハンマーで叩くとドライバーの先が回転して固いネジが緩みます。
リアブレーキです。
オイル洩れも無くブレーキシューの残量十分です。
こちらは、フロントブレーキです。
車検は、受かりますが磨耗が進んでおりますので交換おすすめです。
右のテールランプです。
割れていますので、車検に受かりません。
要交換です。
中古のテールが見つかりましたので、中古部品に交換いたしました。
左のテールランプも割れています。水が溜まっています。
こちらも交換です。
左のテールランプも中古部品に交換いたしました。
左フロントドライブシャフトブーツが破れています。
幸い音は出ていませんが、保安基準不適合のため要交換です。
右のフロントドライブシャフトブーツも破れていました。
こちらも、交換です。
今回は、予算重視ですので、こちらのブーツキットで交換いたします。
ドライブシャフトを分解いたしません。
最初に破れたブーツを切って取り外します。
新品ブーツのつなぎ目に接着剤を注入いたします。
ドライブシャフトにかぶせて、接合いたします。
接合部分をホッカイロで暖めて接着剤を乾燥させます。
説明書では、8分と書いてありました。
接着剤が乾いたら、ブーツの前後にゴム製グロメットを挿入いたします。
グリスを詰めて、バンドをしたら終了です。
エンジンオイルのにじみがあります。
今回は、ひどい漏れではありませんので、洗浄で済ませます。
ホイールの増し締め、タイヤ空気圧調整、灯火廻りを点検して、今から検査場へ行ってきます。