こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのT様の’03年式 E46 318iツーリングです。
今回は、出先でエンジンを掛けようとしてもエンジンが掛からなくなったということです。
なんとかエンジンが掛かり自走でご来店いただけました。
ご来店時は、トランスプログラムの警告灯が点灯していました。
このパターンは、クランクシャフトセンサーと排気側のカムシャフトセンサー不良だと思われます。
テスターを繋いで見ました。
やはり排気側のカムシャフトセンサーのトラブルコードです。
こちらは、クランクシャフトセンサーのトラブルコードです。
EGS(AT)は、エンジンの回転信号のトラブルコードでした。
AT不良ではありませんので、リセットしておきました。
クランクシャフトセンサーから交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエアガイドを取り外しました。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクのカバーは、10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
エアクリーナーケースも取り外しました。
手順は、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外してスターターケーブルをガイドから外しておきます。
ブローバイの配管も外しておきます。
インテークマニホールドを取り外しました。
手順は、インマニについているセンサーカプラーをすべて取り外して、オイルセパレーターの10mmのナット2つを取り外して、フューエルラインとインジェクターはレールごと取り外して、インテークマニホールドの取り付けボルト1本と取り付けナット4個を取り外して上に引き抜きます。全部11mmです。
この車は、インジェクターのレールにブラッケットが追加されていて、11mmのナットでインマニと共締めでした。
リフトアップして、下からサージタンクの取り付けボルトのトルクス30を2本取り外します。
補強プレートも、取り外しました。16mmのボルト8本です。
エアコレクターです。
インテークマニホールドとサージタンクが一体です。
クランクシャフトセンサーは、スターターモーターの下です。
5mmのヘックス1本で止まっています。
クランクシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングも同時交換です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
排気側のカムシャフトセンサーを交換いたします。
ヘックス5mm1本で止まっています。
排気側のカムシャフトセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
Oリングも同時交換です。
追加ご用命事項で、エアコンのマイクロフィルター交換です。
ボンネットエンブレムも交換です。
取り外しました。
交換いたしました。
交換手順は、BMWのボンネットエンブレム交換を参照してください。
トラブルコードを消去しておきました。