納車点検整備の続きです。
純正CDチェンジャーを取り付けます。
純正CDチェンジャー用のハーネスは、左のリアトリムの後ろに来ていますので、トリムを外します。
これが、CDチェンジャーのハーネスです。
カバーを外すとハーネスが出てきます。
CDチェンジャー取り付けました。
これで、室内の純正オーディオで操作できるようになります。
下回り点検をします。
1万7千キロです。
ブーツ破れや、オイル洩れ、冷却水漏れありません。
リアもブーツ破れ、オイル洩れ、燃料漏れありません。
マフラーの損傷もありません。
フロントブレーキパッドです。
残量十分ありますので今回は、交換しません。(半分以下なら交換です。)
こちらは、リアブレーキパッドです。
こちらも十分ありますので今回は、交換しません。
エンジンオイル、オイルエレメントを交換します。
汚れていなくても必ず交換します。
先にオイルエレメントを外しておきます。
次にオイルパンからオイルを抜きます。
ドレンボルトです。ドレンワッシャーも交換します。
BMWのオイルエレメントは、ほとんどがカートリッジではなく中の紙のフィルターだけ交換するタイプです。
左が、取り外したフィルターで右が新品です。一緒にOリングの交換もします。
最後にオイルを規定量入れます。N42だと4Lです。
バッテリの交換をします。
E46のバッテリは、トランクルームの右下です。
バッテリは、必ずマイナスターミナル先に外してプラスターミナルを外します。
バッテリステイは、ターミナルを外してから外します。
右が車に付いていたバッテリで、左が新品バッテリです。
もともと55AHが付いていましたが、おすすめは、72AHなので今回は72AHにしておきます。
交換しました。
気持ち良くエンジンが掛かります。
タイヤの空気圧調整をします。スペアタイヤの空気圧も調整します。
ホイールを取り付け増し締めします。
ワイパーラバーを交換します。
良くても悪くても必ず交換しています。
最後にテスターでの診断も必ずします。
あとは、名義変更をして車をピカピカにして納車です。
U様もうしばらくお待ち下さい。