こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 318tiです。
今回は、ご自宅でエンジンが掛からなくなったということでレッカーサービスでご入庫いただけました。
ご入庫時は、普通にエンジンが掛かりました。
早速テスターを繋いで見ましたが、ノーコードです。
ということは、フューエルポンプが怪しいです。
今は、症状が出ていませんがまた同じ症状が出ると思います。
S様は、以前乗られていた別の車でもフューエルポンプを交換されているということです。
またエンジンが掛からなくなると困るということで、フューエルポンプの交換をご用命いただけました。
リアシートを取り外しました。
手前を持ち上げれば、外れます。
フューエルポンプは、右側のタンクに付いています。
蓋を取り外しました。
10mmナット4か所です。
カプラーも取り外しました。スライド式です。
フューエルゲージユニットを取り外しました。
手順は、カプラーを抜いた状態でエンジンを掛けて、エンジンがストールした後少しクランキングをすると燃圧がなくなります。
燃圧を抜いたら、フューエルホースを外します。
ロックキャップを外せば、ゲージユニットが外れます。
フューエルゲージユニットです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
E46のフューエルポンプは、ゲージユニット一体での部品供給です。
新品部品を取り付けました。
長くクランキングをされた為、バッテリが弱っています。
作業前に車を動かそうとした時は、バッテリ上がりしていました。
近日バッテリの容量アップをご検討中だったというこで、ついでにバッテリ交換もご用命いただけました。
55Ahから72Ahに容量アップです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
取り付けました。
バッテリケースの大きさを心配されていましたが、問題ありませんでした。
80Ahだとちょっと厳しいかもしれないです。