5シリーズ E39 530iMスポーツ 車検

こちらの車両は、神奈川県にお住まいのI様の’03年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、車検で お預かりいたしました。
点検は、I様と済ませてあります。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をしておきました。

エンジンオイル漏れ修理をいたします。
エンジンカバーとサージタンクカバーと右のエアコンダクトを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmが出てきます。

イグニッションコイルとイグニッションの配線を取り外しました。
この車は、筒型のコイルです。
カプラーを取り外して、引き抜けば外れます。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。

イグニッションコイルは、順番に並べておきます。

タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
ブローバイホースも外しました。

タペットカバーです。
パッキンだけ交換しても、またすぐにオイル漏れするということですので今回は、カバーも交換です。
熱で変形しているのかもしれないです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品パッキンは、カバーに付いてきます。

こちらは、シールワッシャーです。
同時交換です。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
ラバーグリスでなじませます。
タペットカバーは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
今回は、カバーのフィット感が違うような気がしました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

ワイパーラバーも交換いたしました。

オイルサービスとインスペクションリセットしておきました。