こちらの車両は、神奈川県にお住まいのI様の’03年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、車検で お預かりいたしました。
点検は、I様と済ませてあります。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をしておきました。
エンジンオイル漏れ修理をいたします。
エンジンカバーとサージタンクカバーと右のエアコンダクトを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmが出てきます。
イグニッションコイルとイグニッションの配線を取り外しました。
この車は、筒型のコイルです。
カプラーを取り外して、引き抜けば外れます。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
ブローバイホースも外しました。
タペットカバーです。
パッキンだけ交換しても、またすぐにオイル漏れするということですので今回は、カバーも交換です。
熱で変形しているのかもしれないです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品パッキンは、カバーに付いてきます。
こちらは、シールワッシャーです。
同時交換です。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
ラバーグリスでなじませます。
タペットカバーは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
今回は、カバーのフィット感が違うような気がしました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
ワイパーラバーも交換いたしました。
オイルサービスとインスペクションリセットしておきました。