こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのI様の’94年式 E34 525iスポーツパッケージです。
今回は、右リアのパワーウインドーが上がりきる途中でモーターが空回りする症状でご来店いただけました。
パワーウインドーモーター不良です。
ドアトリムを外しました。
手順は、最初にドアロックのノブのピンを外します。手で回せば外れます。
次は、灰皿の後ろとインサイドハンドルのメクラカバーの下とドアの取手のメクラカバーの下にタッピングがそれぞれ1本あります。
トリムの廻りのクリップを外して、トリムの上を手前に引き出してから、上に引き抜きます。
トリムを浮かせたら、パワーウインドースイッチとインサイドハンドルワイヤーを取り外します。
インシュレーターを剥がしました。
ブチルで止まっていますので、破らないように剥がします。
ガラスを下げて、レギュレーターからガラスを外します。
スライドピースのピンを抜いてこじれば、外れます。
ガラスを持ち上げて、ウインドーレギュレータを取り外します。
レギュレータを取り外しました。
新車装着の状態でした。
新車装着時は、リベット止めなのでサンダーとベルトサンダーでリベットの頭を飛ばしました。
右に10mmボルトが1本あります。
マイクロスイッチとモーターカプラーも外しました。
ガラスを手で下ろして、スライドピースを外します。
パワーウインドーモーターを交換いたします。
パワーウインドーモーターは、トルクス30 3本で止まっています。
1本だけ、レギュレータのギアの下に隠れています。
ストッパーを取り外して、車に一度戻しパワーウインドーモーターを動かして、ギアがフリーになる位置にすると隠れていたトルクスが外せます。
写真は、交換後です。
パワーウインドーモーターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
こちらは、スライドピースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
再使用不可部品です。
白いグリスは、経年劣化で固くなって動きが悪くなります。
組み付けは、シャーシグリスを塗りました。
レギュレータを組み付けました。
組み付けは、ボルトナットで組み付けます。
次回交換は、簡単です。
ついでにエンジンオイルの交換もご用命いただけました。