こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのI様の’98年式 E46 318iです。
今回は、冷却水漏れの修理でお預かりいたしました。
ラジエターとウォーターポンプとサーモハウジングを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。
二次エアーポンプと電動ファンを取り外しました。
電動ファンは、向って右側にクリップ1個と左側にトルクス25が1本です。カプラーも外しました。
二次エアーポンプは、ブラケットごと取り外しました。10mmナット 3個で止まっています。
プラットフォームマウントを取り外しました。
向って右(ラジエター横)と下にトルクス25が1本止まっています。
この車両は、MT車なのでオイルクーラーはありません。
ラジエターアッパーホースとヒーターホースも外しました。
ラジエターを取り外しました。
向って右に25のトルクスが1本あります。
ラジエターホースロアを外しました。
ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
下側のマウントは、移植です。
車に付いていた物は、左のサイドタンクから水漏れします。
ウォーターポンプ水漏れしています。
ラジエターは、取り外したままです。
ファンベルトの付いた状態で、ウォーターポンププーリーの10mmボルト4本を緩めておいて、ファンベルトを外してウォーターポンププーリーを取り外しました。
サーモハウジングとウォーターポンプを取り外しました。
サーモハウジングは、10mmボルト3本で止まっています。
ウォーターポンプは、5mmのヘックス3本と6mmのヘックス1本で止まっています。
取り付け面は、掃除いたします。
サーモハウジングとウォーターポンプです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
パッキンとOリングは、ラバーグリスでなじませます。
新品部品を取り付けました。
新品ラジエターも取り付けました。
あとは、取り外した部品を組み付ければ完成です。
エンジンを掛けて、冷却水漏れの確認をいたしましたが問題なさそうです。
エンジンが冷えたら、冷却水を補充して作業終了です。