3シリーズ E46 325iツーリングMスポーツ メンテナンスと修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、メンテナンスと修理でお預かりいたしました。

ブレーキパッドとディスクローター前後交換です。
今回は、セラミックパッドをご用命いただけました。
こちらの商品です。ダストレスブレーキパッド

フロントブレーキから交換いたします。

ブレーキパッドとディスクローターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
車に付いていた物は、まだ使えますが交換しても惜しくない位、磨耗はしています。
今回は、セラミックパッドを取り付けられる為ディスローターも同時交換をおすすめいたしました。
磨耗したディスクローターでは、ブレーキパッドがなじむまで(ローターの形に擦り減るまで)タッチが悪くなります。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

リアブレーキを交換いたします。

ブレーキパッドとディスクローターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
リアは、ディスクローターの段付磨耗が酷くブレーキパッドセンサーは削れていませんが、ローターの耳がブレーキパッドの鉄板を削っていました。
ブレーキを掛けた時に、異音がしていました。

交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュ交換です。
ガタが出ています。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照して下さい。

ウインドーウォッシャーポンプを交換いたします。
水漏れいたします。

ウインドーウォッシャーポンプを取り外しました。
ウォッシャーチューブとカプラーを取り外して、引き抜くだけです。

ウインドーウォッシャーポンプです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
グロメット(ストレーナー)も同時交換がおすすめです。
ここからも水漏れすることがあります。
水を補充して動作確認いたしました。
問題ありません。水漏れもしていません。

最後にエアインテークダクトを交換予定でしたが、部品を誤発注していました。
部品が届き次第つづきの作業、アップいたします。