こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのI様の’99年式 E36 318tiMスポーツです。
納車点検風景実況いたします。
こちらは、フロントの下回りです。
オイル漏れ、クーラント漏れ、ブーツ破れ、ブッシュの切れ等ありません。
こちらは、リアの下回りです。
オイル漏れ、排気漏れ、燃料漏れ、ブーツ破れ、ブッシュの切れ等ありません。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量が少ないので交換予定です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量が少ない為交換予定です。
テスターを繋いで見ました。
エンジン、A/T、エアバッグ等は良好です。
ABS、ASCのトラブルコードです。
ABSユニット不良です。
よくある故障と言えばよくある故障です。
今回OHしておけば、しばらくは故障しなくなります。
早速ABSユニットを取り外します。
場所は、エンジンルームの左側のフロントガラスの下です。
バッテリを取り外しました。
バッテリターミナルのマイナス側は13mmでプラス側は、10mmです。
前側にバッテリステイが10mmボルト1本で止まっています。
バッテリです。
この車は、フロントにバッテリが付いています。
サイズは、50Ahです。
容量アップはできません。
バッテリのトレイを取り外しました。
10mmボルト4本で止まっています。
前側のボルトを外すのにアースのワイヤーが邪魔になる為取り外しました。
13mmのボルトです。
ABSユニットを取り外しました。
カプラーを取り外して、前側のブレーキパイプを3本外しました。
11mmのフレアナットです。
本体は、E5の逆トルクス4本で止まっています。
ブレーキパイプは、ブレーキオイルが漏れ出しますので、ひとまず元に戻しておきました。
ABSユニットです。
OHに出します。
今回納車点検整備で、エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーラバー、ブレーキオイル、フロントブレーキパッド、リアブレーキパッドを交換予定です。
ABSユニットは、OHです。
部品が、届きましたら作業風景アップいたします。

![DSCN4575[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45751-300x225.jpg)
![DSCN4576[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45761-300x225.jpg)
![DSCN4577[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45771-300x225.jpg)
![DSCN4578[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45781-300x225.jpg)
![DSCN4580[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45801-300x225.jpg)
![DSCN4581[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45811-300x225.jpg)
![DSCN4582[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45821-300x225.jpg)
![DSCN4583[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45831-300x225.jpg)
![DSCN4584[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45841-300x225.jpg)
![DSCN4585[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45851-300x225.jpg)
![DSCN4586[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45861-300x225.jpg)
![DSCN4587[1]](https://drbmw.jp/wp-content/uploads/2012/01/DSCN45871-300x225.jpg)




