こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのH様の’03年式 E39 525iハイラインです。
今回は、エンジンが不動になったということでレッカーサービスでご来店いただけました。
入庫時は、イグニッションを回してもメーターも点灯しない状態でした。(完全にバッテリ上がりした状態)
ブースターパックを繋いでみたところ、クランキングはしますがエンジンが掛かりません。
マフラーからガソリンの臭いがしますので、燃料は出ているようです。
プラグかぶりのようです。
長めにクランキングしたらエンジンは掛かりましたが、絶不調です。
エンジンチェックランプも点灯しています。
プラグかぶりがなかなかとれません。
エンジンが安定するまで待って、テスターを繋いで見ました。
テスターを繋いで見ました。
トラブルコードがいっぱい入っていました。
ほとんど燃焼不良のコードでした。
一度リセットしても5番シリンダーの燃焼不良だけ残ってしまいました。
データモニターしてみました。
5番シリンダーのミスファイアが目立ちます。
イグニッションコイルが不良かもしれないです。
もう一度メモリーを消去してみたところ、トラブルコードは消えてエンジン不調もありません。
この車は、一度トラブルコードを拾うと調子の悪い状態を保持します。
エンジンチェックランプが点灯してもエンジンが暖機するまで待って、エンジンを掛けなおせばエンジン不調は復帰します。
エンジンチェックランプは、消えないです。
H様と相談した結果今回は、バッテリだけ交換して様子を見ることになりました。
バッテリです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
100Ahに容量アップします。
新品バッテリ取り付けました。
エンジンを掛けてみました。
一発始動です。
エンジン不調もありません。
もう一度テスターを繋いで見ました。
トラブルコードありません。
時計を合わせようとしたところ、オンボードコンピューターが何かおかしいです。
ナビもオーディオも動きません。
H様に確認したところ、以前は動いていたと言うことです。
エンジンが不動になった時の状況をお伺いしたところ、バッテリがあがって近所の人にブースターケーブルを繋いでもらってクランキングしていた時にケーブルが細すぎて煙が出たそうです。
そのあとロードサービスを呼んでもっと太いブースターケーブル繋いででクランキングしてみてもエンジン掛からずで、あきらめてレッカーでご来店いただいたということです。
と言うことで、点検をご用命いただけました。
ナビは、本体ユニットのリセットボタンを押してやったら動くようになりました。
完全にバッテリが上がっていた為、初期化されてしまったかもしてないです。
オーディオの方は、復帰しません。
電源が入りません。
とりあえず、ヒューズブロックのオーディオヒューズを点検しましたが問題ありません。
ラジオチューナーを見てみます。
トランクからリアシートの後ろのトリムを外すと左側にあります。
ラジオチューナーを取り外しました。
本体は、10mmのナット1個で止まっています。
カプラーは、抜きました。
写真の10Aのヒューズが切れています。
このヒューズです。
ショートして切れた感じではありません。
ブースターケーブルを繋いで、クランキングしている時に過電流が流れてしまったのかもしれないです。
ヒューズを交換して、オーディオの動作確認をいたしました。
正常に作動いたします。
壊れてはいないようです。
これで一度様子を見ていただきます。
ここ最近の寒さのせいか、6気筒エンジンの朝一番のエンジン不調が多いような気がします。
自分の商品車も少し動かしてエンジンを止めるとエンジン不調になります。
やはりこの時期は、一度エンジンを掛けたら暖機するまでエンジンを掛けておかないと次にエンジンを掛けた時にエンジン不調になりやすいです。
インジェクションなのにプラグかぶりしたりします。
エンジンを止める時に少し空吹かしをすると次にエンジンを掛ける時に調子良く掛かります。
キャブ車みたいです。