3シリーズ E90 320i エンジンオイル漏れ修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’05年式 E90 320iです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理でお預かりいたしました。

アンダーカバーを取り外しました。
エンジンオイル漏れ酷いです。

原因は、エンジンオイルパンガスケットです。

マイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーを取り外しました。
手順は、左右にカバーが2つあります。フックで止まっているだけです。
マイクロフィルターハウジングは、8mmのタッピング6本で止まっています。
ベースの方は、8mmのボルト2本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルは、ハウジングにフックで止まっています。
手前にスライドさせるとホルダーが外れます。
サージタンクのカバーは、10mmナット4個で止まっています。

オイルフィルターハウジングからのオイル漏れです。
ガスケットを交換いたします。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側が、10mmボルト3本で、オイルクーラー側は、トルクス30 4本で止まっています。

掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

オイルフィルターハウジングです。
掃除しておきました。

オイルフィルターハウジングガスケットです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

フロントスタビライザーとサブフレームを取り外します。
サブフレーム(E46の時は、補強プレート)は、16mmのボルト6本です。
フロントスタビライザーのホルダーは、13mmのナットでエンド部分は、16mmと17mmです。

フロントスタビライザーとサブフレームです。

ウォーターパイプをエンジンルームから外しておきます。
トルクス30が3本です。

エンジンをエンジンハンガーで吊っておきます。

エンジンオイルを抜きました。
ドライブプレートのカバーを取り外しました。10mmボルト3本です。
ラムダセンサーのカプラーも取り外しました。

エンジンオイルパンを取り外しました。
手順は、サブフレーム(クロスメンバー)をミッションジャッキで支えながら取り外します。
先にステアリングラックをクロスメンバーから取り外します。
トルクスボルトの12と16mmのナットです。
エンジンマウントも取り外します。
トルクスボルトの12mmが片側2本です。
オイルリターンパイプ(E46のときはオイルレベルゲージホルダー)を取り外します。
13mmのボルト1本で止まっています。
最後にオイルパン取り付けボルト20本取り外しました。

ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

こちらは、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。

オイルパンに溜まったスラッジも掃除しておきました。

エンジンオイルパンガスケットとリターンパイプOリングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、5L位です。

最終確認です。
オイル漏れ、治っています。

最後にアンダーカバーを取り付けて完成です。
掃除もしておきました。