3シリーズ E90 320iハイライン 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのY様の’06年式 E90 320iハイラインです。
納車点検整備風景を実況いたします。

エンジンルームから整備して行きます。
エンジンオイルパンガスケットを交換いたします。
マイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーを取り外しました。
手順は、左右にカバーが2つあります。フックで止まっているだけです。
マイクロフィルターハウジングは、8mmのタッピング6本で止まっています。
ベースの方は、8mmのボルト2本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルは、ハウジングにフックで止まっています。
手前にスライドさせるとホルダーが外れます。
サージタンクのカバーは、10mmナット4個で止まっています。

アンダーカバーを取り外しました。
8mmのタッピング16本で止まっています。
サブフレームを取り外す為に、両サイドのカバーも取り外します。
8mmのタッピングと10mmのプラスチックナットで止まっています。
サブフレーム(E46の時は、補強プレート)を取り外しました。
16mmのボルト6本です。

ウォーターパイプをエンジンルームから外しておきます。
トルクス30が3本です。

 エンジンをエンジンハンガーで吊っておきます。

エンジンオイルパンを取り外しました。

サブフレーム(クロスメンバー)をミッションジャッキで支えながら取り外しました。
手順は、左側に車高レベルセンサーがありますので取り外しておきます。ロッドのフックとカプラーを外しておけば問題ありません。
フロントスタビライザーを取り外しました。
ホルダーは、13mmのナットでエンド部分は、16mmと17mmです。
ステアリングラックをクロスメンバーから取り外しました。
トルクスボルトの12と16mmのナットです。
エンジンマウントを取り外しました。
トルクスボルトの10mmです。
オイルリターンパイプ(E46のときはオイルレベルゲージホルダー)を取り外しました。
13mmのボルト1本で止まっています。
ドライブプレートのカバーを取り外しました。10mmボルト3本です。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

こちらは、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。

エンジンオイルパンガスケットとリターンパイプOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、5L位です。

フロントブレーキパッドとセンサーを交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。
E90は、必ずブレーキパッドセンサーも同時交換です。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

エンジンを掛けて、オイル漏れの点検をいたしました。
問題ありません治っています。

アンダーカバーを掃除して取り付けておきました。

ワイパーブレードも交換しておきました。

CBSもリセットしておきました。

テスターでの診断も問題ありません。

ご用命事項の新品18インチ社外アルミも装着してあります。
これで完成\(^o^)/と思ったら、ウインドーウォッシャーが出ません。(T_T)
モーターの音はしています。
ホースから、水漏れはしていません。

ウォッシャータンクを取り外して点検です。
右のフェンダーライナーを取り外して、ウォッシャータンクを引っ張り出しました。
サイドマーカーを外さないと抜けてきません。
本体は10mmボルト1本で止まっています。
ウォッシャーポンプを抜いてみました。
当然ウォッシャー液が全部抜けるはずですが、水が出てきません。
タンクにストレーナーが残っています。
ストレーナーを抜いてみたら、一気に水が噴出しました。

ウォッシャーポンプのストレーナーです。
ゼラチン質のヌルヌルした物が詰まっています。

エアガンとパーツクリーナーで掃除しました。
これで、ウォッシャーも出るはずです。
フィルターの目が細かすぎる様な気がします。
ポンプを保護する為に仕方ないのでしょうか?
部品を元に戻して、動作点検いたしましたが、問題ありません。
治りました。
今度こそ完了と思ったら、今度はエンジンチェックランプが点灯しています。

テスターを繋いで見ました。
(T_T) ラムダセンサーのフロント側のトラブルコードです。
部品交換しかありません。
追加整備になりました。
部品が届き次第つづきをアップいたします。