5シリーズ E39 525i メンテナンス

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのH様の’03年式 E39 525iハイラインインディビデュアルです。
今回は、メンテナンスでお預かりいたしました。
ファンベルト廻りとパワステ廻りと水廻りです。

ラジエターファンシュラウドを取り外しましす。
下からウォーターホースをファンシュラウドのホルダーから取り外しました。
トルクス25が1本あります。

エアクリーナーケースを取り外しました。
レゾネーターの8mmのタッピング2本を取り外して、エアガイドのダクトのバンドを緩めて本体取り付け10mmボルト1本を取り外しました。

ラジエターファンシュラウドを取り外しました。
最初にファンカップリングを32mmのコンビと特殊工具で緩めておき、次にサブタンクエア抜きバルブとガイドを取り外しました。
サブタンクをずらしてバイパスチューブを外しました。
向って左にACUセンサーが付いている為取り外しました。
シュラウドは、両サイドにクリップ各1個です。

ラジエターファンとファンシュラウドです。

ファンベルト廻りの部品を取り外しました。
左からクーラーベルトテンショナー、ファンベルトテンショナー、アイドラプーリーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
クーラーベルトテンショナーは、16mmのボルト1本で止まっています。
アイドラプーリーは、16mmのボルトです。
ファンベルトテンショナーは、取り付けボルト13mm2本です。

サーモスタットハウジングを取り外しました。
10mmボルト3本と、13mmボルト1本です。
13mmボルトは、エンジンスリンガーと共締めです。
エンジンスリンガーの上側は、11mmのナットです。
掃除をして、オイルストーンで面だししました。

サーモスタットハウジングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
サモスタットと一体です。

組み付けました。

パワステオイル漏れです。
インテクホースとリターンホースを交換いたします。

パワステインテークホースとリターンホースです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

組み付けました。
ホースバンドは、社外のステンレスメッシュを取り付けました。

あとは、パワステオイルを注入して取り外した部品を組み付けました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも新品交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

冷却水を注入して、エンジンを掛けて一度暖機いたします。
パワステオイル漏れ、クーラント漏れなさそうです。
エンジンが冷えたら、サブタンクの量を調整して完成です。