3シリーズ E46 320i 車検

こちらの車両は、岐阜県にお住まいのHN7373様の’00年式 E46 320iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

2番シリンダーのイグニッションコイルを交換いたします。
エンジン不調でテスターを繋いで診断したところ、2番と4番のトラブルコードが出ていましたが原因は、2番シリンダーのコイル不良でした。
エンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを外すと10mmのナットが出てきます。

2番シリンダーのイグニッションコイルです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
スリーブは、移植です。
10mmボルト2本で止まっています。

ファンベルトを交換いたします。
ひび割れています。
ファンカップリングを32mmのコンビと特殊工具で取り外して、ファンシュラウドに乗せてあります。
クーラーベルトは、テンショナーの16mmを右に回して緩めて先に取り外してあります。
ファンベルトテンショナーは、油圧式に変更されている為カバーを外して、トルクス50を右に回すと緩みます。

交換いたしました。

パワステインテークホースからのオイル漏れです。
ホースを交換いたします。

パワステインテークホースを取り外しました。
最初にポンプ側を取り外してパワステオイルを抜きました。
次にエアクリーナーケースを取り外しました。
10mmの取り付けボルト2本で止まっています。
エアガイドは、クリップ4個で止まっています。
インテークダクトは、エアフロセンサーの手前から取り外しました。

パワステインテークホースです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

新品パワステインテークホースを取り付けました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
ホースクランプは、社外のステンレスメッシュバンドに変えておきました。

エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。

新品のオイルエレメントを取り付けます。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

左フロントスタビライザーエンドロッド交換です。
ボールジョイントブーツが破れてしまっています。

こちらは、フロントブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目ですが、ブレーキライニングスが点灯するまで乗られます。
車検には、問題ありません。
取り付け状態良好です。
ブレーキオイル漏れありません。

こちらは、リアブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目ですが、ブレーキライニングスが点灯するまで乗られます。
車検には、問題ありません。
取り付け状態良好です。
ブレーキオイル漏れありません。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
タイヤローテーションしておきました。
ホイールの増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

球切れしています。
左のヘッドライトのロービームと左のストップランプです。
電球交換しておきました。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。

消去いたしました。
エンジン不調もありません。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。