こちらの車両は、岐阜県にお住まいのHN7373様の’00年式 E46 320iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
2番シリンダーのイグニッションコイルを交換いたします。
エンジン不調でテスターを繋いで診断したところ、2番と4番のトラブルコードが出ていましたが原因は、2番シリンダーのコイル不良でした。
エンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを外すと10mmのナットが出てきます。
2番シリンダーのイグニッションコイルです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
スリーブは、移植です。
10mmボルト2本で止まっています。
ファンベルトを交換いたします。
ひび割れています。
ファンカップリングを32mmのコンビと特殊工具で取り外して、ファンシュラウドに乗せてあります。
クーラーベルトは、テンショナーの16mmを右に回して緩めて先に取り外してあります。
ファンベルトテンショナーは、油圧式に変更されている為カバーを外して、トルクス50を右に回すと緩みます。
交換いたしました。
パワステインテークホースからのオイル漏れです。
ホースを交換いたします。
パワステインテークホースを取り外しました。
最初にポンプ側を取り外してパワステオイルを抜きました。
次にエアクリーナーケースを取り外しました。
10mmの取り付けボルト2本で止まっています。
エアガイドは、クリップ4個で止まっています。
インテークダクトは、エアフロセンサーの手前から取り外しました。
パワステインテークホースです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
新品パワステインテークホースを取り付けました。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
ホースクランプは、社外のステンレスメッシュバンドに変えておきました。
エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。
新品のオイルエレメントを取り付けます。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
左フロントスタビライザーエンドロッド交換です。
ボールジョイントブーツが破れてしまっています。
こちらは、フロントブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目ですが、ブレーキライニングスが点灯するまで乗られます。
車検には、問題ありません。
取り付け状態良好です。
ブレーキオイル漏れありません。
こちらは、リアブレーキです。
ブレーキパッドの残量少な目ですが、ブレーキライニングスが点灯するまで乗られます。
車検には、問題ありません。
取り付け状態良好です。
ブレーキオイル漏れありません。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
タイヤローテーションしておきました。
ホイールの増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
球切れしています。
左のヘッドライトのロービームと左のストップランプです。
電球交換しておきました。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
消去いたしました。
エンジン不調もありません。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。