こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 325iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、O様と済ませてあります。
タペットカバーパッキンを交換いたします。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。
サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。
イグニッションコイルを取り外しました。
この車は、筒型のイグニッションコイルなのでカプラーを外して引き抜くだけです。
3番シリンダーのプラグホールにオイルが溜まっていました。
掃除しておきました。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
タペットカバーです。
上が車に付いていたパッキンです。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
取り付け時は、ラバーグリスと液体ガスケットを使います。
タペットカバーを止めるナットとシールワッシャーです。
上が車に付いていた物で下が新品です。
新品は、ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量若干少なめです。
車検には、問題ありません。
フロントコントロールアームホルダーブッシュを交換いたします。
補強プレートは、取り外してあります。
16mmのボルト8本で止まっています。
16mmの取り付けボルト2本をはずして、プーラーで抜きます。
フロントコントロールアームホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、抜く時に切れました。
新品部品取り付けました。
左フロントスタビライザーエンドロッド交換です。
スタビライザーエンドロッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
新品部品取り付けました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
冷却水とウォッシャー液も補充しておきました。
明日検査へ行って参ります。