3シリーズ E46 325iツーリングハイライン 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 325iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、O様と済ませてあります。

タペットカバーパッキンを交換いたします。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。

サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。

 イグニッションコイルを取り外しました。
この車は、筒型のイグニッションコイルなのでカプラーを外して引き抜くだけです。
3番シリンダーのプラグホールにオイルが溜まっていました。

掃除しておきました。

イグニッションコイルは、順番に並べておきます。

タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。

タペットカバーです。
上が車に付いていたパッキンです。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
取り付け時は、ラバーグリスと液体ガスケットを使います。

タペットカバーを止めるナットとシールワッシャーです。
上が車に付いていた物で下が新品です。
新品は、ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。

交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量若干少なめです。
車検には、問題ありません。

フロントコントロールアームホルダーブッシュを交換いたします。
補強プレートは、取り外してあります。
16mmのボルト8本で止まっています。
16mmの取り付けボルト2本をはずして、プーラーで抜きます。

フロントコントロールアームホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、抜く時に切れました。

新品部品取り付けました。

左フロントスタビライザーエンドロッド交換です。

スタビライザーエンドロッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。

新品部品取り付けました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
冷却水とウォッシャー液も補充しておきました。

明日検査へ行って参ります。