こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのM様の’03年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。
最初にバッテリを交換いたしました。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
新品バッテリを取り付けました。
場所は、リアの右側です。
ツーリングは、カバーが10mmナット2個で止まっています。
スペアタイヤのトリムを外さないと取り外せません。
バッテリステイは、13mmで止まっています。
バッテリターミナルは、10mmです。
スペアタイヤのトリムを外したついでにスペアタイヤを外して空気圧調整しておきました。
タペットカバーパッキンを交換いたします。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルとアースワイヤーをホルダーから取り外しました。
サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。
イグニッションコイルを取り外しました。
この車は、筒型コイルでした。
カプラーを取り外して引き抜くだけです。
O2センサーのハーネスとブロバイホースをカバーから外しておきます。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
取り外したコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
タペットカバーです。
下が車に付いていたパッキンです。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
取り付け時は、ラバーグリスと液体ガスケットを使います。
タペットカバーを止めるナットとシールワッシャーです。
下が車に付いていた物で上が新品です。
新品は、ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステリザーブタンクキャップのOリングを交換いたします。
写真は、交換後です。
パワステオイルも補充しておきました。
パワステリザーブタンクキャップとOリングです。
中央が車に付いていた物で、左が新品です。
フロントブレーキパッドを交換いたします。
フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整をいたしました。
ワイパーラバーも新品に交換しておきました。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきます。
リセット完了です。
テスターでの診断結果も良好です。
納車は、予定通りです。
M様、もうしばらくお待ち下さい。