3シリーズ E46 318Ci 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’00年式 E46 318Ciです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。

マイクロフィルターハウジングとバルクヘッドカバーを取り外しました。
手順は、マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
ジャンプスタートケーブルとワイヤーハーネスをホルダーから取り外します。
バルクヘッドカバーは、左側のパーテションプレートを浮かせて、トルクス30 2本で止まっています。

サーモスタットハウジングを交換いたします。
クーラントは、抜いてあります。
二次空気導入用のホースとテンプセンサーのカプラーを取り外しました。

サーモスタットハウジングを取り外しました。
10mmのボルト3本とラジエターホースロアを取り外しました。

サーモスタットハウジングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

シリンダーヘッドの後ろのウォーターコネクターを交換いたします。
目視は、出来ません。
鏡越しに写真を撮ってみました。

ウォーターコネクターです。
10mmボルト2本で止まっています。
ウォーターホース2本も取り外しました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、割れていました。
口の部分だけ、エンジンの方に残ってしまい取り外すのに苦労しました。
以前にも同じ事をした覚えがあります。
上の写真のエンジン側も何か(錆?クーラントのカス?)が堆積して口が細くなってしまっている為、新品部品を取り付けるときも苦労しました。
冷却水を注入して、エンジンを掛けてみました。
クーラント漏れは、なさそうです。

ラムダセンサーのフロント側を交換いたします。

ラムダセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
モンキーレンチで緩めました。

新品部品取り付けました。

ミッションオイルを交換いたします。
ミッションオイルを抜きました。
ん?この臭いはギアオイル?
使用オイルは、ATFのはずですがギアオイルならギアが入り辛くなります。

ATFを注入いたしました。

クラッチのレリーズシリンダーのエア抜きをいたします。
サブタンクは、ブレーキと兼用です。
クラッチはしっかり切れていますが、ギアの入り悪いです。
M/Tオイルが原因かもしれないです。

こちらは、ファンベルトです。
何かおかしいなぁと思ったら、アイドラプーリーの上をベルトが通っています。

ベルト掛けなおしておきました。

追加ご用命事項で、スロットルバルブを清掃いたします。
時々アクセルペダルが固くて踏めなくなると言うことです。
原因は、スロットルバルブが貼り付く為だと思います。

エアインテークダクトを取り外しました。
スロットルバルブに着いたカーボンをエンジンコンディショナーで掃除します。

掃除いたしました。
これでスロットルバルブが貼り付くこともないと思います。

ホイールの増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
ウォッシャー液とパワステオイル補充しておきました。

テスターを繋いでみました。
トラブルコード4つ残っています。

このコードは、異常ではないかもしれないです。

こちらは、フロントラムダセンサーのトラブルコードです。

エアフロセンサーのトラブルコードも残っています。
エンジンは、調子悪くありません。

トラブルコード消去いたしました。
今回は、ラムダセンサーは交換したのでこれで様子を見ていただきます。

明日検査へ行って参ります。