こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’00年式 E46 318Ciです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。
マイクロフィルターハウジングとバルクヘッドカバーを取り外しました。
手順は、マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
ジャンプスタートケーブルとワイヤーハーネスをホルダーから取り外します。
バルクヘッドカバーは、左側のパーテションプレートを浮かせて、トルクス30 2本で止まっています。
サーモスタットハウジングを交換いたします。
クーラントは、抜いてあります。
二次空気導入用のホースとテンプセンサーのカプラーを取り外しました。
サーモスタットハウジングを取り外しました。
10mmのボルト3本とラジエターホースロアを取り外しました。
サーモスタットハウジングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
シリンダーヘッドの後ろのウォーターコネクターを交換いたします。
目視は、出来ません。
鏡越しに写真を撮ってみました。
ウォーターコネクターです。
10mmボルト2本で止まっています。
ウォーターホース2本も取り外しました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、割れていました。
口の部分だけ、エンジンの方に残ってしまい取り外すのに苦労しました。
以前にも同じ事をした覚えがあります。
上の写真のエンジン側も何か(錆?クーラントのカス?)が堆積して口が細くなってしまっている為、新品部品を取り付けるときも苦労しました。
冷却水を注入して、エンジンを掛けてみました。
クーラント漏れは、なさそうです。
ラムダセンサーのフロント側を交換いたします。
ラムダセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
モンキーレンチで緩めました。
新品部品取り付けました。
ミッションオイルを交換いたします。
ミッションオイルを抜きました。
ん?この臭いはギアオイル?
使用オイルは、ATFのはずですがギアオイルならギアが入り辛くなります。
ATFを注入いたしました。
クラッチのレリーズシリンダーのエア抜きをいたします。
サブタンクは、ブレーキと兼用です。
クラッチはしっかり切れていますが、ギアの入り悪いです。
M/Tオイルが原因かもしれないです。
こちらは、ファンベルトです。
何かおかしいなぁと思ったら、アイドラプーリーの上をベルトが通っています。
ベルト掛けなおしておきました。
追加ご用命事項で、スロットルバルブを清掃いたします。
時々アクセルペダルが固くて踏めなくなると言うことです。
原因は、スロットルバルブが貼り付く為だと思います。
エアインテークダクトを取り外しました。
スロットルバルブに着いたカーボンをエンジンコンディショナーで掃除します。
掃除いたしました。
これでスロットルバルブが貼り付くこともないと思います。
ホイールの増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
ウォッシャー液とパワステオイル補充しておきました。
テスターを繋いでみました。
トラブルコード4つ残っています。
このコードは、異常ではないかもしれないです。
こちらは、フロントラムダセンサーのトラブルコードです。
エアフロセンサーのトラブルコードも残っています。
エンジンは、調子悪くありません。
トラブルコード消去いたしました。
今回は、ラムダセンサーは交換したのでこれで様子を見ていただきます。
明日検査へ行って参ります。