こちらの車両は、’03年式 525iMスポーツインディビデュアルです。
助手席側のドアミラーを交換いたします。
電動格納が不良の為です。
最初にドアトリムを取り外します。
ベンチレーターのフラップの後ろにタッピングが1本とインサイドハンドルのメクラカバーの下にトルクス20があります。
後は、クリップ止めです。
トリムを浮かせたら、インサイドハンドルとスピーカーのカプラーを取り外します。
パワーウインドースイッチも取り外しました。
後ろから押し出せば、トリムに傷が付きません。
フットライトも外しました。
後ろから押し出せば、部品の破損もありません。
ドアトリムを取り外しました。
ドアサッシュトリムを浮かせました。
クリップを1つ外せば前の方から浮かせます。
全部取り外さなくても、作業できます。
ドアミラーとツイーターは、下1本だけ共締めです。トルクス30です。
上側は、フックになっています。
ツイーターを取り外したら、上のトルクス30も取り外します。
もう1本は。ドアのウェザーストリップの下に隠れています。
これもトルクス30です。
この車は、ミラーのメモリー機能とリバース連動とボウゲンとヒーター付です。
カプラーは、このユニットの右側に刺さっています。
取り外しました。
ドアミラーのミラーガラスを取り外しました。
このミラーガラスは、とても高額です。時価46,700円(税別)です。
高い理由は、ボウゲン機能とヒーター機能が付いている為です。
ちなみにミラーASSYは、時価61,700円(税別)です。
ASSYと言っても、カバーとガラスは、付いていません。
ドアミラーガラスです。
このタイプは、下の方に棒が出ていますので右にスライドさせると丸い部分が回転してロックを解除できます。
E34なんかと同じ構造です。
フックで止まっているタイプもありますので、現物を良く見ながら取り外さないと割れます。
ドアミラーカバーは、移植いたします。
ミラーガラスを取り外すとフックが4箇所見えますので、割らないように取り外します。
新品ミラーにガラスを取り付けます。
ボウゲン用のカプラーとヒーター用の配線をとりつけて、ミラーベースの位置を合わせて、最後にロックの棒を回したら完成です。
完成です。
ドアミラー取り付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。
動作確認しましたが、問題ありません。