こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりしております。
作業の続きを実況いたします。
ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
この車のファンベルトテンショナーは、油圧式に交換されていますので、プーリーのみの交換ですみます。
新品部品取り付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
TEバルブを交換いたします。
前回テスターで診断した時にトラブルコードが出ていました。
TEバルブです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
エンジンオイルとオイルエレメントの交換をいたします。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
エンジンを掛けてみました。
調子が悪いです。
エンジンチェックランプも点灯しました。
テスターを繋いで見ました。
トラブルコードが3個残っています。
3番シリンダーのミスファイアのコードです。
TEバルブのトラブルコードです。
トラブルコードを一度消去してみました。
3番シリンダーのミスファイアのトラブルコードだけ残ります。
エンジンも不調です。
今回は、ご用命事項でイグニッションコイル6個交換いたします。
後でもう一度テスターを繋いで見ます。
イグニッションコイルを交換いたします。
エアコンマイクロフィルターハウジングを取り外して、エンジンカバーを取り外しました。
イグニッションコイルです。
車から取り外した物です。
新品のイグニッションコイルです。
上の写真と比べると形が違います。
コイルメーカーが違います。
車に付いていたコイルはブレミ製で、取り付けるコイルはボッシュ製です。
そのまま取付けできます。
イグニッションコイルは、何度か部品番号が変わっているようです。
イグニッションコイル交換完了です。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。
補強プレートは、取り外してあります。
プーラーで抜き取ります。
コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
取り付けは、力技です。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。
パワステリザーブタンクのキャップのOリングも交換です。
パワステオイル補充しておきました。
オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。
エンジン不調のトラブルコードも消えました。
明日検査へ行ってまいります。