こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、M様と済ませてあります。
作業風景を実況いたします。
エンジン廻りから作業していきます。
エンジンは、M54です。
エンジンオイル漏れの修理をいたします。
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れです。
エアクリーナーケースを取り外しました。
10mmのボルト2本とエアガイドのクリップ3個とエアフロセンサーのカプラーと後ろのダクトを外しました。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンカップリングは、32mmのコンビと特殊工具で取り外ました。
左に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、向って右にクリップ1つと左にトルクス251本です。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。
ファンベルト廻りを取り外していきます。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーバルトは、16mmを右回転させると緩みます。
ファンベルトは、油圧式ですのでテンショナーのキャップを取り外して、トルクス50を右回転させると緩みます。
ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーを取り外しました。
アイドラプーリーは、オルタネータと共締めの16mmのボルト1本で止まっています。
ファンベルトテンショナーは、ベアリングのセンターのトルクス50を取り外しました。
オイルフィルターの蓋を取り外しました。36mmです。
パワステリザーブタンクを取り外しました。13mmのボルト2本です。
オルタネータ取り外しました。下側の16mmのボルト1本です。
オルタネータは、抜き取りました。
配線は、カプラーと17mmのナットです。(バッテリのマイナス端子は、作業前に外してあります。)
パワステポンプも外してあります。
13mmのボルト3本です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
13mmのボルト6本です。
バーノス用のオイルホースは、ソレノイド側で外しました。17mmです。
プレッシャースイッチのカプラー2つも取り外しました。
取り外した部分は、掃除いたしました。
パッキンが付く部分は、オイルストーンで面出しいたしました。
オイルフィルターハウジングです。
ガスケットを交換いたします。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
パッキンは、ラバーグリスを塗りました。
今日は、ここまでです。
つづきは、またアップいたします。