こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、冷却水漏れの修理でお預かりいたしました。
エキスパンションタンクからの冷却水漏れです。
ダダ漏れではありませんが、確実に漏れています。
エアクリーナーケースを取り外しました。
ケースの向かって右横の10mmのボルト2本を取り外して、スロットルボディの部分からインテークダクトを外し、エアフロセンサーカプラーとバキュームホース1本を外しました。
電動ファンを取り外しました。
トルクス25 1本とクリップ1つで止まっています。
ACUセンサーとファンカプラー、二次空気のホースをホルダーからして、ウォーターパイプのクリップを2つ取り外して上に引き抜きます。
プラットフォームマウントを取り外します。
ラジエターホースアッパーとヒーターホース、バイパスホースを外して、クーラントレベルセンサーカプラーとトルクス25のタッピング2本を外せば、取り外せます。
取り外したプラットフォームマウントです。
いつもと形が違います。
この車は、M/T車です。
A/Tオイルクーラーを取り付ける所がありません。
A/Tオイルクーラー用のサーモスタットもありません。
新品のエキスパンションタンクとプラットフォームマウントです。
M/T車だと、この2点です。
組み付けると、こうなります。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
クーラントレベルセンサーとエキスパンションタンクのストッパーは、移植しました。
おまけです。
M/T用とA/t用を並べてみました。
左がM/T用で、右がA/T用です。
取り付けは、取り外しと反対の手順で行いました。
冷却水を注入して、エア抜きをして暖機をします。
冷却水漏れの確認もします。
問題ありません。
後は、エンジンが冷えたらサブタンクの冷却水の量を確認したら終了です。