こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのH様の’01年式 E46 330Ciです。
部品が届きましたので、作業風景実況いたします。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンカップリングは、32mmのコンビと特殊工具で取り外ました。
左に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、向って右にクリップ1つと左にトルクス251本です。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。
今回の原因のアイドラプーリーのインナーです。
ファンベルトテンショナープーリーもダメージを受けています。
ウォーターポンプとサーモスタットハウジングを取り外しました。
サーモスタットハウジングは、10mmボルト3本と13mmのボルト1本です。13mmは、エンジンスリンガーと共締めです。
ウォーターポンプは10mmナット4個です。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーも取り外しました。
ファンベルトテンショナーは、13mmのボルト2本です。
アイドラプーリーは、16mmのボルト1本です。
ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
左2つが車についていた物です。
上がアイドラプーリーですが、インナーしか残っていません。
右2つが新品です。
ウォーターポンプとサーモスタットハウジングです。
冷却水漏れしていた為交換です。
上がウォーターポンプで下がサーモハウジングです。
右2つが車に付いていた物です。新車時装着の部品でした。
左2つが新品です。
新品部品組み付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
取り外した部品を組み付けてエンジンを掛けてみました。
冷却水漏れしていません。
エキスパンションタンクも問題なさそうです。
トラブルコードを消去いたします。
オーバーヒートのコードです。
消去いたしました。
DSCのトラブルコードは、消えません。
試乗してきましたが、スピードメーターは動きます。
警告灯は、消えません。
陀角センサーを交換するかどうかは、H様とご相談いたします。